76)上州武尊山→剣ヶ峰山(武尊神社~)2000年8月11日(金)

 上州武尊山へは武尊牧場から登ることが多いのですが、今回は水上から藤原湖、宝台樹キャンプ場を経由して武尊神社からの登山です。武尊山の山頂に立ち一息ついて風景を眺めた時、いつも、目に留まるのは剣ヶ峰山に至る稜線、快適な尾根歩きが出来そうです。いつもそう思いながら戻っていました。剣ヶ峰山から武尊神社に下るのは初めてなので、時間的に遅くならないか心配でしたが武尊山頂に1時間も長居していたようです。念願の尾根歩きはとても快適でした。地図の等高線を見て覚悟はしていましたが、剣ヶ峰山からは一気に下る急斜面で、逆コースでなかったことに感謝。登山コースは、やはり登りなれた武尊牧場からの登山の方が明るい林の中を歩けるだけ快適です。

上州武尊山(じょうしゅうほたかやま)は、群馬県利根郡みなかみ町、川場村、片品村にまたがる標高2,158mの成層火山です。

最高峰の沖武尊(おきほたか)を主峰に、前武尊、中ノ岳、剣ヶ峰、沖武尊、西武尊、獅子ガ鼻山など、2000m級の八つの峰が連なる大きな山です。

国立・国定・県立のいずれの自然公園にも含まれていない、国内で唯一の標高2000m以上にある山岳です。

山名の由来は日本書紀に登場する日本武尊が、東征の折にこの山に立ち寄り、その際に尊の像を置いたことが由来とされ、山岳信仰の霊場:寛政年間に江戸の行者たちが修験道を開設して以来、山岳信仰の霊場として栄えてきました。

近年はトレイルランニングの舞台としても注目されているようです

      武尊神社(林に囲まれ薄暗い場所)


 途中こんな個所も幾つかあります。雪や凍結していたら嫌ですね。登りで良かった!



 武尊山山頂から剣ヶ峰方面(景色も良く快適な尾根)



    剣ヶ峰山頂付近から振り返る(武尊山と中の岳)









コメント

人気の投稿